C78 1日目

前回は7時半到着で悲惨な目にあったので、今回は本気を出して始発で行きました。大崎発のりんかい線です。


自分が大崎に着いた時点で電車内はそれなりに混んでいましたが、先頭から1両目と2両目の連結部分のポジションをゲット。その後、大井町で人が乗ってきて超満員になるも、そこまで辛くなかったです。記憶違いでなければ、今年から早朝の臨時列車が1本から2本に増えたので、このことも影響してるかも。ちなみに、奥のほうに乗ってしまったので、国際展示場では駅の階段を上るのにすごい時間かかりました。


待機列は西。途中までは企業と西1・2ホールで列が分かれていたので、僕は西1・2ホールのほうへ。列は座って固定させてもらえずビックリ。まあ、うまくつめてほぼ全員が座りましたが。自分も列の端を確保して外側に足のばして座ってました。


簡易トイレは2回行ったけど、朝のほうが快適。後のほうになってくると臭いが辛い。今回、唯一の失敗は列移動直前にトイレを利用したことかも。


あとは、Ntype→5年目の放課後→島中1サークル→うつらうららか→bolzeとまわって帰還。残りいくつかは売り切れだったけど、まあしょうがない。一番の誤算は、5年目の放課後さんで2時間近く並んだこと。読み通りだったことは、グッズ売り切れ後のうつらうららかさんの列掃けが良くなったこと(本だけほしかった)、そして幸運だったのが、bolzeさんが1時過ぎても買えたこと。


飲み物については通常の500mlのアクエリアス1本に加えて、同じものを凍らせてもう1本持って行きました。「凍らせておくといい」というのはネットで見かけたので早速実施してみたけど、本当に良かった。1本目の切れる昼頃にちょうど飲みごろになってました。また、天気は曇りで猛暑ではなかったけど、なんだかんだで飲みきって現地でもう1本購入。来年は3本持って行ったほうがいいかもしれない。


あとはタオルが大活躍。日焼け止めクリームも家から塗っていきました。このへんは3日目も継続してやっていきたいな、と。


そんなわけで、次は3日目です。今日のようにうまく立ちまわれるかは分かりませんが、この調子で頑張りたいと思います。


本日の行動(時間は目安)

  • 03:40 起床
  • 04:40 出発
  • 05:40 大崎発
  • 05:55 国際展示場着(もうちょっと遅れてたかも)
  • 06:25 列で着席
  • 09:30 列移動開始
  • 09:50 西ホールの中に入ったところで待機(東行きと西行きで列が分かれた)
  • 10:00 拍手
  • 10:10 Ntype列
  • 10:30 購入、5年目の放課後列へ
  • 12:25 購入、島中(1サークル)→トイレ→うつらうららか列へ
  • 12:45 時間は見てないけど、15分くらいで購入
  • 13:00 東到着(西→東の動線が前回と変わってた)、bolze列へ
  • 13:25 時間は見てないけど、25分くらいで購入

あとは2サークルほど売り切れてることを確認して帰宅


使った金額

  • Ntype 1000円
  • 5年目の放課後 1500円
  • うつらうららか 1000円
  • bolze 1500円
  • 島中 500円
  • 合計 5500円