はてなダイアリープラスが値上げしてた

有料サービス「はてなダイアリープラス」の利用期限が切れてしまったので、再び申し込もうと思ったのですが…知らないうちに、月々280円に値上げしてました。今までは月々180円だったので、100円の値上げですね。


そこで、何か機能が増えたのかと思って調べてみたら、確かにいくつか機能が追加されていました。しかし、個人的にはあまり魅力的でないものばかり。そもそも、アクセス解析とカウンタのために利用していたわけで、アフィリエイト広告掲載が拡大されようが、ファイルアップロード機能が追加されようが、まったく関係ないんですよね。


さすがに、アクセス解析とカウンタのために年間およそ3000円ってのはつらい。今まで月々180円で使えていたものが280円になるっていうのもハードルが高い。さらに、現在180円コースを利用している人たちは、引き続き180円コースを利用できるっていう点もなんか嫌だなあ。僕も180円コースでいいのに。


というわけで、はてなダイアリープラスを申し込むのは止めることにしました。更新ボタンを押すたびにページビューの値が増えていくのは少し気になりますが、当分の間は我慢することにします。はてなの中の人にはぜひ、もう少し機能を絞った安価なプランの新設を検討してもらいたいところです。


追記:アクセス解析とカウンタだけなら、はてなカウンターを使えば月々60円ですむようで。今までも他の機能はほとんど使ってなかったし、はてなカウンター導入はアリかも。


関連リンク