「政権選択」の4文字にだまされるな

今回の選挙の一番の争点は「政権選択」になっているようです。与党が過半数を維持するのか、はたまた野党が政権をとるのか、個人的にも気になるところですが、1つ言いたいのは、選挙はもともと国民が政権選択をするためにあるということ。


政権選択は手段であって、目的ではないんです。前回の衆議院選挙では「郵政民営化」だけを争点にしぼって自民党が圧勝しましたが、今回は「政権選択」という曖昧なものが争点になってるだけによりタチが悪い気が。


これで民主党が圧勝したら、いかに国民が流されやすいかを証明するようで嫌だなあ。そんなことを考えてしまう僕もまた、何かに流されてるのかもしれませんけどね…。