初めて冬コミに行ってきました - C75 2日目

2日目は目的のサークルが少なかったので、のんびり参加することに。
壁サークル1つは友達に買ってきてもらうことにして、あとは売り切れてたらそれでいいかなと。


そんなわけで、8時30分くらいに起床しようかと思っていたのですが、起きたのが7時30分
予定より早く起きたのでどうしようか悩みましたが、予定は変えずにのんびりweb巡回とサークルチェック。


電車は10時52分に国際展示場着。
この電車はJRとの直通電車だったのですが、これを使ったのはちょっと失敗。
前の人がなかなか立たず、1回女の人に席を譲ってしまったこともあって、ほとんど立ちっぱなし。
体力的には山手線と大崎始発のりんかい線を使ってのんびり座っていったほうが良かった気がします。


待機列に並んだのは11時ちょうど。初めての西館からの入場でした。
11時22分に列が動き出し、11時35分には会場内へ。


西館は予想以上に混んでいました。会場から1時間30分もたってるので、少しは落ち着いていると思ったんですけどねえ。
見た目が幼い自分がいうのも何ですが、東方サークルがメインということで、参加者の年齢層も若干低かった気がしました。


TRICK&TREATさんのところへ真っ先に行ってみましたが、予想通り売切。
ぶらんくのーとさんのところに行って、新刊「かげろう」を購入。
クリアファイルがついてくるとは知らなかったので、うれしかったです。これだけでも2日目に来たかいがあったなあと。


そして東館へ移動。ちょうど西と東の移動が活発な時間帯だったらしく、思った以上に時間がかかってしまいました。
新刊だけでも買えたらなあということで、HEART-WORKさんに並んでみましたが、列が半分ほど進んだところで売切。
並んだのが12時ちょうどで、その後、タオル、テレホンカードの順でなくなって、12時30分に新刊売切という感じでした。
まあ、到着した時間が遅いのでしょうがないといえばしょうがない。


島中のサークルを1つまわって、オフ会に誘われた後、今度は企業ブースへ。
1日目の混み具合をみて、京アニのグッズを買うのは諦めていたんですが、2日目は10分並ばずに買えてしまいました。
なくなっていたグッズも1つだけだったみたいですし、これはすごいなあと。


ちなみに、買ったのは「らき☆すた」「CLANNAD」「ハルヒ」それぞれのクリアファイルセットで合計3000円。
コミケ土産ということで、友達にプレゼントすることにします。これは本当にうれしい誤算。


休憩のために再び東に移動して、東4の外のベンチにて休憩。同時に昼食をとりました。
明日いっしょに行く友達とメールで打ち合わせしつつ、オフ会の待ち合わせ時間まで待機。
日なただと暑いくらいなのに、日陰だと徐々に体温が奪われていく感じで、休む場所を転々としてました。


16時からオフ会に参加して、21時に帰宅。お疲れ様でした。