]初めて冬コミに行ってきました - C75 1日目

参加してきましたよ、コミックマーケット


前回の参加はC74、夏コミの最終日でした。
生まれて初めてのコミケで始発参加したのに、シャッター前に1つも並ばなかったのもいい思い出。
今回は2日目と3日目に参加しようと思っていたのですが、好きなサークルさんが1日目に参加するというので、
3日間全部参加してみることにしました。お金は何とかなるとして、体力がもつかかなり心配です。


今回は1日目ということで、少しのんびり行こうと思ってましたが、それでも朝5時40分起床。
7時9分大崎発のりんかい線に乗り、7時22分に国際展示場着。
7時45分に東駐車場にて、東館の待機列(D1)に並ぶ。


前回参加したときの記憶が曖昧なのですが、最終日に始発で参加した時の待機列がD2かD3だったと思うので、
そのときよりはだいぶすいてたようですね。まあ、企業ブースメインの1日目と前回の3日目は比較しようがありませんけど。


入場は10時10分。10時13分には目的のサークルさんに並べました。
1人でシャッター前3つまわるのは無理だよなあと思いつつも、たくさん用意してくれていたようで、すべてコンプリート。


あとは友達から頼まれたものをいくつか買って、13時58分発の川越行で退散。明日は本当にのんびり行くことにします。