ラノベの発売日って曖昧だよね - 9月発売の電撃文庫を買ってきた

電撃文庫の公式発売日は毎月10日のはずなんだけど、ちょっと早く店頭に並ぶのが当たり前になっていますね。僕がいつもお世話になっている、某とらのあなでも数日前には陳列されています。毎月30日発売のファミ通文庫も同様。そうかと思えば、一迅社文庫ガガガ文庫の発売日はきっちり守られてるし、なかなか曖昧なものです。


そんなこんなで、今日の午前中には新刊を並べるスペースが空いていていました。そして、近くには今月の新刊がたくさん入っているダンボールが。さすがに陳列前の商品を指差して、「ここから買ってもいいですか」とはいえなかったので、午後にもう一度買いに行って新刊を5冊購入。


既存シリーズの続刊がたくさん発売される月は「今月の電撃文庫は買うにしても選択肢がほとんどねーじゃんか・・・」とぼやいていた時代が僕にもありました。あの頃が本当に懐かしい。今月発売の15冊のうち、ほとんどが続刊なわけですが、迷わず5冊を抱えてレジへ。そりゃ、お金も時間もなくなってくるわけだ。


最近は続刊がたくさん発売される月はうれしい悲鳴です。正直、うまく分散して発売してもらいたいくらい。いっぺんに読みたいけど、一気に読むのはもったいない気もするこの葛藤をどうしてくれよう。


そんなこんなで、僕はこれから読書です。


本日買った新刊

れでぃ×ばと!〈7〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈7〉 (電撃文庫)