情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました

ほぼ確実に落ちたので、半年後の自分に向けてメモ書き。

・午前Ⅰ免除。家出たのは9時10分で会場到着が10時少し前。もうちょいゆっくりして行っても良かったかも。教室に入れたのは10時20分からだった。

・午前Ⅱは時間的には余裕のある感じ。テスト前日に見直していった問題が2問ほどでて救われた。ネット上にあった真偽不明の模範解答と比較した感じだと25点中16点。もうちょい過去問やらないとね。

・午後Ⅰはマジで時間ない。最初に目についた問2と問4を選択してみたけど、どうなっているか…。もうちょっといろんな問題やってみないと、自分ができる問題を選ぶことすら難しい。

・午後Ⅰの時間配分。とりあえず、さらっと全体に目を通して(数分)、15分間かけて問2、その後、何となく問4いって、問2に戻って…。あれ、他の問題見る時間ないじゃん!という流れ。ちなみに解答欄だけ見たときは、問1と問2の問題数が多く見えたので、その2つをやろうと思っていた。


・記述問題を書くときは一度、問題用紙に下書きしないとダメ。ただ、午後Ⅰに関しては時間が足りないので、そこは臨機応変に。

・午後Ⅱは割と時間があった。問2はほとんど手をつけられなかったので、あんまり意味がなかったけど。

・某掲示板でケルベロスが出るとかいってる人がいたので、行きの電車内で勉強していったら本当に出てきてワラタ。ただ、まったくわからなかったのでその問題は選択しませんでしたとさ。まあ、次回でないと考えれば…。

・結論。午前の勉強をもう少しやる。午後はさらにたくさん問題をやる。

とりあえず、午前Ⅱはギリギリ通過してるっぽいので、午後Ⅰの採点結果を見ることはできそうです。はたして何点取れてるのか…。今回は模擬試験だったと思って、来年春にまた頑張ります。