2010年上半期ライトノベルサイト杯

2010年上半期ライトノベルサイト杯へ投票します。いつもは見てるだけだったけど、タイミング良く締切が1日伸びたので。

新規部門

最初は絵師買いだったけど、非常に面白かったです。単発物かと思っていたら、まさかのシリーズ化で俺大歓喜。今期一押し。

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

  • キケン

理工系大学生に読んでほしい作品。女の子は全然いないけど、これぞ青春。

キケン

  • 殺戮ゲームの館

上下巻構成で読みごたえたっぷり。これからもこういう作品をどんどん出してほしいなあと。

殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)

登場人物のかけあいがいい感じ。

さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)

一部、読んでて胃がキリキリしました。今までにない題材ということで応援の意味もこめて。

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)


既存部門

この作品のせいでドクペを飲むはめになったよ!
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)

ネットの流行に流されない(笑)とかいってスルーしてきたけど、とても面白かったです。ネタもやりつつ、ちゃんと少しずつ話が進んでるっていうのが素晴らしい。

僕は友達が少ない 3 (MF文庫J)

智花さんかわいいよ智花さん。…じゃなくて。バスケ描写(4巻)がとても素晴らしいです、はい。

ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)

ハレームニヤニヤ枠。ラノベってハレーム物が多い(気がする)けど、主人公にイライラさせられずに読んでて心地よい作品って意外と少ない気がします。

オトコを見せてよ倉田くん! 3 (MF文庫J)

最後までアクセル・ワールドと迷ったけど、こっちで。続きが気になってものすごい速さで読んでしまい、読了後に毎回後悔してます。

ソードアート・オンライン (4) フェアリィ・ダンス (電撃文庫)



入りきらなかった作品

新刊を未読で投票できなかった作品

買ってすぐに読まないと、なかなか読むことができないの法則。本を読む順番はスタックというデータ構造で管理されている模様。


以下は投票コードです。

ココロコネクト
【10上期ラノベ投票/新規/9784047265370】
キケン
【10上期ラノベ投票/新規/9784103018728】
殺戮ゲームの館
【10上期ラノベ投票/新規/9784048684699】
さくら荘のペットな彼女
【10上期ラノベ投票/新規/9784048684637】
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門
【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】
神様のメモ帳
【10上期ラノベ投票/既存/9784048685436】
僕は友達が少ない
【10上期ラノベ投票/既存/9784840132527】
ロウきゅーぶ!
【10上期ラノベ投票/既存/9784048685986】
オトコを見せてよ倉田くん!
【10上期ラノベ投票/既存/9784840134194】
ソードアート・オンライン
【10上期ラノベ投票/既存/9784048684521】