応用情報 勉強6日目

かなりお休みしてしまった。麻雀したり、バイト行ったり、ポケモンしたりしてた。もう少し勉強の時間は取れたはずなんだけど。

今日の進行状況

第6章 システム開発(復習)〜第7章 業務知識

・政治経済や確率が好きなこともあってかサクサク進む。

・一部、株の勉強したときに出てきた言葉も。経常利益とか、流動資産とか。

・ただ、やっぱり語句の暗記は追いついてない感じ。


そして今日からは新しく買ってきたこれ。

1日50問ずつやっても10日。25問ずつやると20日。試験まで30日切ってるから…あれ、実はやばいのか?
とりあえず、今日は25問を目安にやってみた。

今日の進行状況

問1〜問27 点数:25/27

間違えたもの

問7 ピンとこず「必ず…」ってのはないかなあと思って間違い。答え見たら納得。
問27 集中力が切れた。超アホなミス(符号勘違い)

あやしいもの

問19 答えが少し透けて見えてしまった。三角分布、正規分布
問20 語句確認:単純マルコフ過程←有限オートマトンかな?
問21 条件付確率 今までちゃんとやったことないので。
問22 語句確認:メジアン(中央値)、モード(最頻値)


明日は条件付き確率の復習から。

勉強時間:3時間(計11時間)