応用情報 勉強1日目

次の応用情報技術者試験を受けるので、その勉強を始めることにしました。ちなみに、基本情報は持っていません。受けたこともありません。


というわけで、まずはこれ。


やさしい基本情報技術者講座 2010年版

やさしい基本情報技術者講座 2010年版


前回の基本情報技術者試験に合格した友達から借りたので、僕の持っているのは2009年版。情報系の大学に通っているということもあって、授業で習ったこともあるものもあります。とりあえずは、10日間くらいでこの本を終わらせてしまおうかなあと。


今日の進行状況

第1章 情報処理の基礎 〜 第2章 ハードウェア 第5節(メモリについて…)

メモ書き

・2進数の計算に意外と手間取った。
・ハードウェア関連は初めて聞く単語もチラホラ。あとで見直そう。
・全体的に英語の略語は難しい。英語ができないから元の文で覚えようとしても微妙。
・明日はメモリの分類の復習から!


勉強時間:2時間半