11月5日の投資記録

  • バナーズ(3011) 38円@1100株→30円@1100株
  • RISE(8836) 7円@3000株→7円@3000株


俺終了のお知らせ。今回は反省点いっぱい。

とりあえず、今日に限っていえば寄りの投げ売りが正解でした。38円で指してたんだけど、高値が37円止まりという間の悪さ。その時点ですぐに成り売りできれば良かったんだけど、外に出てたからすぐに対応できず。結局、前場の引けで成行売りして損切りしました。


PTSで34円近辺をうろうろしてたのはわかってたわけで、おとなしくその値段で指しとけばまだ良かったんですかねえ。思ってたよりは下がってないので、土日持ち越しもあったのかも。超結果論ですが。


今回の取引で学んだのは利益でてるときに買い増しはしちゃいけないってことですね。高値でつかんで引くに引けなくなってこのざま。この金額だからいいけど、この10倍、100倍買ってたら冷や汗どころの騒ぎじゃないですよ。


最近は「もうちょっと持ってれば利益がもうちょっとあったなあ」みたいなことがあったので、ひたすらホールドしちゃいましたが、これも失敗。低位株で長期ホールドするつもりがない場合、さっさと手放すのが一番ですね。


というわけで、今回のまとめ。

  • 長期ホールドするつもりがないなら、利確は手早く
  • 利益がでてるときの買い増しは避ける
  • 決算持ち越しはなるべく避ける
  • パソコンの前にいられないときの株取引は自重する


こんなとこかな。お祭り騒ぎに参加できて楽しかったけど、これからはもうちょっと慎重に参戦することにします。今週はいろんな株に手を出しすぎましたしね。来週からはまたのんびりとしたペースに戻そうかと思います。