11月2日の投資記録

日経平均はいろいろあって下がってますが、低位株ばかりチェックしている僕としては体感+300くらいでした。今日はなけなしの2万円を使って、いろいろいじってみました。

とりあえず、規制緩和政策うんぬんでサラ金の気配が強かったのでアイフルを成行買い。一瞬170円台をタッチするも、すぐに利益確定の売りで下がってきたので売り注文。指値で売り注文出しちゃったけど、うまくひっかからなかったらやばかったかもしれない。終値は156円だったし。


その後、土日の間に注目していたバナーズを1000株買い。最初に18円で指値注文出したんだけど、間に合わなかった。結局買えたのは20円。その時は21円と22円の板が厚かったこともあって、すぐに売ってしまいました。これは結果的に失敗。今日だけで12円も上がるとか聞いてませんもん。

その後も下がってきた中小企業投資機構を買ってみるも、さらに下げ続けたので涙目に。ダメ元で買値+2円で売り注文を出してみたら、なんとか指さって大歓喜!…と思いきや、今度は一転して上がるという…。損切りせずにすんだのは良かったけど、もうちょっとなんとかなったなあ。


というわけで、今日の教訓は買値±数円の範囲では売ったり買ったりするなってことでしょうか。一番最初うまくいったアイフルは買値+9円ですし、残り2銘柄もそれくらい待てば良かったのかも。


ただ、低位株はザラ場中に倒産する可能性すらありますからね…。今日倒産したロプロなんかはホントいい例。何これ安いとか、何この右肩上がりとかで手を出すと痛い目見る可能性もあるので、欲張らない今のスタンスも忘れないようにしないと。


最後、どさくさに紛れて持ち越していたみずほの株も売り払いました。この地合でここまで強いのは頼もしいんだけど、何かそろそろマズい気がするんですよねえ。10月中旬に190円まで戻したときと同じ感じ。170円代に戻すようなら買い直し、このまま上に行くようなら指をくわえて見ていることにします(苦笑) 前回の終値予想は見事に外してしまいましたが、引き続き水曜日の終値予想は179円で。