アニメ「するめいか」がついに最終回


昔ほどニコニコ動画を見ていないので、製作者さんが今までどんなことをしてたとか、豪華なゲストが出演したとか、そんなことは全く分からなかったんですが、何だかんだで最後まで見てしまいました。


予告の「見なきゃ死ぬぞ〜」というフレーズに始まり、ローマ字の字幕をつけたり、MADを公式OPにしたり、自分の病気をネタにしたりといった様々な工夫がとても新鮮でした。正直、ストーリー自体はよく分からない回もありましたが、第11話はとても良かった。一見脈絡のない話が最後にきれいにまとまって(オチがついて)、「これはやられた」と思いましたよ。


この作品は続編も計画されてるようです。内輪ネタの増加やマンネリ化がちょっと心配ですが、これからも頑張ってほしいなと。視聴者の一人としてひっそりと応援しております。